日記

ツイートボタンの横に吹き出しをつけてみました

2015.11.13

全く関係のないImpress Watchの記事を見ていて、ツイートボタンの横に『リスト』なる吹き出しがついていることに気が付きました。
調べてみると、どうも独自?で入れているようなので……真似してみました。

廃止騒動の時に「カウント数の吹き出しをクリックするとTwitter検索に飛べる機能がなくなるのは不便」という意見があって、これは確かにそうだなと思っていたのですが、注意してみてみると、ほかのサイトでも縦レイアウトに同様の吹き出しを付けていたりするのを発見しました。

複数のソーシャルボタンを並べるのが主流ですから、横の吹き出しならまだしも、縦だとTwitterのボタンだけ不自然になるので、当然といえば当然なのかもしれません。

count.jsonはまだ動いているみたいですが、代替手段とか出るんでしょうかね…?

実際に吹き出しを入れてみると、スマホ表示の時に一列に収まらなくなってしまったので、はてなブックマークボタンを短くしました。

, Twitter, 日記