日記

塔京ソウルウィザーズ(著:愛染猫太郎)

2016.07.03

一部で話題になった本作ですが、なんか買ってました。
多分表紙買いしたんだと思います。

設定は、スチームパンクというわけではありませんが、SFによくある忍者や侍的なものが蔓延る退廃的な近未来の日本と言った趣です。
やたら用語や固有名詞が頻出しますが、世界観は良く出来ており、それほど複雑といった印象は受けませんでした。
それよりも、登場人物が少ない割にみんなやけに真面目すぎるのか人間関係にとても緊張感があります。

人工的な知能が自我を持ち成長するというのは永遠のテーマじゃないかと思うわけですが、それが魂のない人間の器に宿るなんて、とてもロマンがあっていいなと思いました。

ところでこの作品、続き出てないんですね…。
完全な憶測でしかありませんが、巷で言われているように、著者にはなんら落ち度がないのに作品と著者の芽を潰されているのだとしたらとても悲しいことだと思います。
その原因がネットでの工作だなんて言ったら非常にくだらんっちゅーわけです。恥ずかしさで言えば杉某先生だって今もちゃんと活動してるわけですし、氏の所業に比べたら、たかがステマぐらいで騒ぎすぎなんですよ。
著者は名前を変えて活動している…なんてのはありそうですけどね。
三木氏独立しちゃったし、続巻に関してはわりと絶望感があると思います。

, Amazonアソシエイト, ライトノベル, 本を読んだ