日記

聖剣つるぎの姫と神盟騎士団アルデバラン I(著:杉原智則)

2016.08.28

本を買い続けていると、読んでもいないのに1巻2巻と続けて買うという愚かなことをしたりもします。
なんで2巻まで買ってしまったんでしょうね…? あらすじが書いてあるとはいえ、よくもまあそんな買い方をしたものです。

内容はごく普通(?)のファンタジー小説ですが、ゲーム的な用語が出てくるせいか、主人公の言動にはどこか転生主人公めいた雰囲気があります。
悪運強く、口が達者な主人公が瓦解した聖剣団に拾われ、困難を乗り越えていくお話です。
主人公は事あるごとに慢心し足元を救われるわけですが、あまり読んでいてストレスになるようなことはありませんでした。

戦記モノの要素を基本に、ダンジョン攻略など色々な展開が盛り込まれており、登場人物の多さや舞台設定も含めて、よくここまでまとめあげたと感心します。
所々展開が強引だったりするものの、続きが気になるような作りになっており読み進めやすい本でした。

, Amazonアソシエイト, ライトノベル, 本を読んだ