日記?感想?

通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?(著:井中だちま)

2017.03.18

ちょっと前に結構話題になった本作ですが、買っちゃってました。

母親ラノベと言うと、『俺のかーちゃんが17歳になった』くらいしか読んだことがないのですが、ストーリー上では抹殺されていることの多い親を全面に出すというのはなかなか攻めたテーマだと思います。

オンライゲーム上で親子一緒に冒険することで、冷えきった親子関係を修復するのが目的……なんでしょうか。政府はもっとマシなことにお金を使ったらいいのではないかと思いました。

とにかく設定や描写が中途半端ではっきりしないため、興味がそそられなかったのか読むのに時間がかかってしまいました。親子というテーマはとてもいいものですが、内容は非常に浅く、特に響くものはありませんでした。

まず、冒険感が皆無です。世界が狭く、バランスも崩壊、ストーリーなど無いに等しく、クエストも行き当たりばったり、ゲームとして成立していません。
主人公はフルダイブということで楽しんでいるようですが、普通に考えたら痛みがある時点でかなりのクソゲーでしょう。

また、おそらく母親の同意があればゲームにほぼ強制参加、離婚して親権のない母親にもそんな権限があるのだとしたらかなり問題だと思うのですが……どうなんでしょうね。
ゲームに参加している間は学業が一時免除されるというのも、義務教育ならまだしも高校生にそれをやってなにか意味があるのか疑問でした。

一応、主人公真人とその母真々子の関係は少しリアルな感じがあり、読んでいて恥ずかしくなる部分もあったので、ここだけは良かったと思います。

, Amazonアソシエイト, ライトノベル